言いたいこと言うねん(57歳パート日記改め)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大丈夫か?年金 また損したら…(日刊ゲンダイの記事を追記)

<<   作成日時 : 2017/02/04 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


政府が10日に米ワシントンで開く日米首脳会談で提案する経済協力で、
米国のインフラ開発に年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の
投資資金を活用する方向で調整しているそうです。


GPIFの資金運用は政府方針に影響を受けずに、純粋に投資効果を追求するのが原則で、
日米関係の改善のために国民の年金資金を活用することになれば
「それは違うでしょ」という話ですよね?

それでなくても、投資で何兆円も損してるのに。

損するたび、年金支給額が減って、支給年齢もあげようという話になっているのに、
とんでもないですすよ。

GPIFは2016年3月末時点で約135兆円の資金を運用

GPIFの高橋則広理事長は2月2日、「そのような事実はない」と否定した上で
「積立金は被保険者の利益のために運用しており、
政府からの指示で運用内容を変更することはない」とのコメントを発表しました。


安倍さんにはアメリカの雇用創出より日本の雇用創出を考えてもらいたい。
それも働いても食えない雇用じゃなくて、
働いたら食える、住める、着れる、結婚できる、子どもを育てられる雇用をね。

日刊ゲンダイの記事も読んでください(2月5日追記)
安倍首相が年金私物化…GPIFが米インフラ投資に消える
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198823/1
年金を危険なバクチに使ったかと思ったら、今度はトランプへの持参金代わりにしようとしている安倍首相。135兆円に上る積立金を一刻も早く国民に返して欲しい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大丈夫か?年金 また損したら…(日刊ゲンダイの記事を追記) 言いたいこと言うねん(57歳パート日記改め)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる