言いたいこと言うねん(57歳パート日記改め)

アクセスカウンタ

zoom RSS 共謀罪を通さないために大きな声をあげよう!

<<   作成日時 : 2017/04/10 14:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



法案のなかにテロに対応する条文が一つもない「テロ等準備罪」が4月6日、国会で審議入りしました。
これに対して日比谷野音で反対集会が行われました。動画で見れますので、ぜひ、見て、聞いて、考えてください。発言者の前の数字は開始時間です。

話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会」2017.4.6 @日比谷野音

27:18 開会挨拶 海度弁護士

《野党あいさつ》
31:24 民進党 有田芳生 「ラインもできない共謀罪」(既読がついただけで共謀)

38:44 共産党 田村智子

44:12 社民党 福島みずほ 
          「テロ等準備罪の等とは何かと質問。テロ以外のすべての犯罪と答弁。全部じゃないか」
          「テロという文字はない」「犯罪は基本的に既遂でなければ処罰されません。」
          「277の治安維持法ができるようなもの」
          「政治を私物化する総理大臣には退陣してもらおう」

50:56 自由党 山本太郎
          「なぜ今、共謀罪審議入り?目的は2つ。1つは国会を通すため。もう一つは森友問題、加計問           題を風化さすため」
          「相談しただけでアウト。」
          「相談の時点ですでにマークされている」
          「どんな相談をしていたのか、常にチェックし続けるということ」
          「全員、犯罪者あつかい」
          「1996年に流出した内閣調査庁の資料をみると、調査していたのは、日本ペンクラブ、生活協同 組合、原水禁、アムネスティインターナショナル、日本公害患者の会、全国公害患者の会、要は当たり前の声を当たり前のように上げ続ける人たち」
          「どうすればいいか!?騒いでください。しかもみんなに分かる大きな声で騒いでください」
          「そのためには共謀しましょう!準備しましょう!この法律が通る前に!!」

57:42 沖縄の風 伊波洋一 
          「共謀罪法案は戦争ができる国になるための法案」
          「国のいうことを聞かないやつは黙らせてしまえ、捕まえてしまえ」
          「アメリカは防衛費2%出せと言ってくるでしょう。そのために教育も福祉もあちこち全部カットしな           いといけない。国民が反対しても黙らせるしくみが必要」
          「沖縄ではあちこちに基地が作られようとしている。宮古島、石垣島、与那国、奄美大島、南西諸           島に戦争のための自衛隊基地がちゃくちゃくと作られようとしている」
          「これに反対するとしょっぴくぞ、こういうこと」
          「戦争をどこでするかというと、ほとんどが国内」
          「アメリカのために盾になって自らの国土を戦場にしていく。そういう考え方」
          「そういうことに対して国民が反対すれば、つぶしていかないといけない」
          「こういう動きの一環として共謀罪もある」
          「沖縄の人たちは、今、沖縄でおこなわれている基地づくり、自衛隊や米軍の基地づくりが進ん            でいけば、72年前沖縄を戦場にしたことが、再び行われるんじゃないか、こういう危惧をもっ             て、毎日、数百名の皆さんが辺野古に座り込みを続けている」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共謀罪を通さないために大きな声をあげよう! 言いたいこと言うねん(57歳パート日記改め)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる