言いたいこと言うねん(57歳パート日記改め)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「浜岡原発全面停止」以降の課題―広瀬隆さん

<<   作成日時 : 2011/05/15 19:39   >>

トラックバック 1 / コメント 2

広瀬隆さんの特別インタビュー
「浜岡原発全面停止」以降の課題
読んだんですけど、その中でこんなことを指摘されてます。

原子炉の内部あるいは貯蔵プールに核燃料があるかぎり
運転を停止しても危険性は変わらない

有効な地震対策などありえないので
最も大地震が逼迫している浜岡を止めることは
日本人が生きるための緊急課題である

浜岡を眞の廃炉にもって行き、
中部地方の経済が大丈夫と証明されれば、
すべての原発を止めてもいいという意識が、
日本人のなかに確実に高まっていく。

ということで、浜岡原発を止めても電力不足になることはないということを
様々な角度から検証されています。
以下まとめです。

1960年代から最近まで真夏のピーク時の最大電力が
「火力+水力」の発電能力を超えたことは一度も無い。
画像


 中部伝電力の場合で見ても、異常な猛暑だった2010年夏さえ
 原発を除いて15%の余力があった。
 発電能力3101万kW(原発を除く)−ピーク時最大電力2698万kW=403万kW

画像


テレビと新聞は電力会社の発表を鵜呑みにせず、
実績値を自分たちで調べるべき。

 中部電力は今夏のピーク電力を2560万kWと予測。
 停止している火力を稼動させればよい。
 そのために必要な燃料も手当てできたので、浜岡原発停止を決定した。
 さらに2012年には中部電力が建設中の上越火力発電所が運転を開始する。
 これで238万kW増加、浜岡原発の稼働率は50%、180万kWだったので
 浜岡原発を停止しても上越火力だけでお釣がくる。

電力会社は送電線を独占せず開放すべき
 
 鉄鋼、機械、化学などの業種はIPP(独立系卸電力事業者)の分野に参入しており
 たくさんの発電能力を持っている。
 1997年の電気事業者審議会の調査ではIPPの潜在能力は、
 最低でも2135万kW、最高5200万kW。
 総務省統計局のデータによるIPPはすでに4000万kW。
 現在の原発は事故で停止中の福島、柏崎刈羽原発を差し引くと4111.6万kW。
 即刻全原発が停止しても問題ない。

 問題は電力会社が送電線を独占していること。
 高額の送電価格を設定しているため、IPPが電力市場から排除されていること。
 
 政府は即刻、送電と発電の事業を完全に分離して、電力の自由化を進め、
 送電線を開放させるべきである。

これから発電設備を増強する場合には
LNG(液化天然ガス)火力発電所を増やすべき。

 ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた「ガス・コンパインドサイクル」という
 この方法はすでに完成していて、火力発電の中で最もエネルギー効率が高く60%。
 (原発は30%、従来火力は45%。)しかも自然エネルギーに比べて安定している。

画像


原発停止後の雇用面の問題については
原発交付金に代わる資金を政府が手当てすべき。

 御前崎市の予算の42%が原発依存(原発交付金と固定資産税合計)。
 これまで大都会の人が原発の危険性を御前崎市の人に負わせてきたのだから
 国家の責任で原発交付金に代わる資金を手当てすべきである。
 
 かつて石炭から石油へ移行する時代に、炭鉱を閉鎖する企業に対して
 「閉山交付金」を支給した。
 
 財源として4330億円にのぼる原子力関連予算から手当てすればよい。

莫大な無駄を出し続ける原子力産業はあってはならない。 

 高速増殖炉「もんじゅ」と六ヶ所村の再処理工場は建設費だけで5兆円。
 どちらもまったく機能しておらず、今後もまともに運転することはありえない。
 将来の放射性廃棄物の処理に30兆円。

原発から自立することは新しい希望の生活を意味する。

 古いものが消えれば必ず新しいものを生み出す。
 沖縄では「米軍基地の跡地」地域が県内で最も経済発展している。
 いま、沖縄県が全土をあげて米軍基地に反対できるのは、
 その経済的な実績があるから。それと同じ輝ける未来があることを
 御前崎市の人たちに知っていただきたい。
 そこに行き着くまでの期間、政府が責任を持って支援する必要がある。

以上まとめ、おわり

原発停止というとき一番気になるのは労働者のことです。
交付金に代わる資金で仕事をつくるとか、原発以外の発電所で
働けるようにするとかして欲しいですね。

それと、被曝の問題がありますから、被曝手帳のようなものを発行して、
無料で医療が受けられるようになればいいと思います。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマートグリッド情報
ITを活用して一般家庭などの電力を効率的に利用するスマートグリッドは、地球温暖化対策の切り札として世界の有力企業が事業化に向けてしのぎを削っている。 電力計など期間技術を握る起業の争奪戦も激化している。 ...続きを見る
太陽光発電価格
2011/05/16 06:48

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉ありがとうございました。
こちら上越火力発電所が建設されている上越市であります。(^^)
化石燃料はいずれ枯渇しますが、太陽エネルギーや風力、波力、潮力、地熱など自然エネルギーをもっと効率よく使えるようになるまでは必要で、特にLNGは埋蔵量やクリーンさから重要ですね。
2012年の稼働を少しでも早められないか検討中だそうです。
しかし、多くの良識ある人たちが言っているように、まず省エネ型の社会を日本を目指すべきでしょう。
真面目で責任感を持った考え方を支持します。
moumou.h53
2011/05/15 20:28
moumou.h53 さん、コメントと気持ち玉ありがとうございます。
支持していただけたありがとう。
ほんとうに大変な世の中になりましたが、
省エネ、脱原発でがんばりたいですね。
ごろにゃん
2011/05/16 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「浜岡原発全面停止」以降の課題―広瀬隆さん 言いたいこと言うねん(57歳パート日記改め)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる