お湯でバネ指がなおった!

画像


バネ指経験者のみなさん!なんとねえ、バネ指が自然に治ったんです~

バネ指になって整形外科に行ったら言われますよね?

注射か?

手術か?

前の記事にも書きましたが、両方拒否していたら
2軒目の医者が、「お風呂に入ったときにグー、パーしてごらん」と教えてくれたんですよ。

注射か手術がいいんだけど、それが嫌なら、まあやってみれば程度の勧め方ですが。

それでまだお湯を使うには早い時期でしたが、
食器を洗うとき43度くらいのお湯で洗い、洗い桶にためたお湯でグーパーしてみました。

初めは湯の中ではスムーズに曲がっても
外に出したらちょっと固まった感じがしました。

でも徐々に痛みが引いて来て、指も少し曲げやすくなって
今では全然痛くないしカクカクもしてないです。
気がついたら治ってた感じです。その間3カ月くらいでしょうか?

個人の状況にもよると思うので、私がなったときの状態を書きますと、

昨年9月中頃、左手親指の第一関節が曲げるとカクカクし、
付け根の腱も炎症を起こしてました。
そこをさわられるととてつもなく痛かったです。

物を指先で摘まもうとしても激痛が走りましたが、じっとしていたら痛くないんです。

そういう状況で、お風呂でグーパーとお湯での食器洗いをやってみました。

それを始めたのは発症してから1か月後くらいです。

あくまで個人の経験談なので、すべての人にあてはまるかどうかわかりませんが、ご参考までに。








この記事へのコメント

2019年02月08日 00:15
こんばんは。
よいことをうかがいました。
私も実践してみようと思います。
ご情報どうもありがとうございました。
2019年02月08日 00:28
お役に立てば幸いです^^